Esalenbodywork&Aromatherapy〜和みのサロン∞nakwach∞のブログ

京都・桂のエサレンボディーワーカー☆アカシックリーダー☆ペタルトーンエッセンスプラクティショナーひろこのブログです。

nakwachのお茶会とわたしのネイティヴアメリカン☆インディアン偏愛歴その4

nakwachのお茶会とわたしのネイティヴアメリカン☆インディアン偏愛歴

その1

http://nakwach8esalen.hatenablog.com/entry/2018/01/31/003835

その2

 http://nakwach8esalen.hatenablog.com/entry/2018/02/01/112341

その3

http://nakwach8esalen.hatenablog.com/entry/2018/02/01/200528

 

ときて今回その4です。

 

思えば、ネイティヴアメリカンあるいはインディアンと呼ばれる人達の叡智への揺り戻しは、京都に来てから何回も波がありました。

ホピのルーベンサウスキーさんのお話会で新しいカチーナに出会ったり。ハーブのお話を聞けたり。

f:id:nakwach8esalen:20180202134655j:image

よく行く石屋さんでシャーマニズム財団の話を聞いたり、これは結局お話聞いたまま終わったけども。

13人のグランマザー国際会議でファイヤーキーパーをしていたほしのしずく水谷明子さんとの出会い。彼女との出会いはネイティヴ関連ではなくてアロマセラピーのWSで後からびっくりだったのですが。。彼女はフラワーエッセンスのプロデューサーであり、トランスフォーメーションゲームのファシリテーターです。彼女のカミングホームエッセンスはとても繊細でいてダイレクトに働く感じがします。エッセンスは植物や大地の精霊とゲームでも精霊とのお仕事を大切にされてます💓

(ほしのしずくガイアライフアートスペースhttp://stellagutta.web.fc2.com/index.html)

そして最近、一番大きく影響をいただいたのは昨年大阪であった故デニスバンクスさんが来日されたWSです。

そこではトーキングサークルの時間がありました。伝統的な長老がひとりひとりの問いかけに答えるタイプのトーキングサークル。

内側のトーキングサークルを何重にも囲むサークル。すごくパワフル温かいというか…熱いサークルでした。話しているのは1番内側の円の人ひとりだけなんだけど、それを囲む見守り感がすごくて😳❣️

その時にみんなで輪を作るってトーキングサークルっていいなと思い出したのです。その空間はゆるやかにひとつになっていました。

そう言えば!!エサレンのWSは最初と最後は必ずサークルになって終わる。あれはまさにネイティヴのトーキングサークルのスタイルでした。始まる時の輪。終わる時の輪。

一人一人が集まって、みんなで1つの輪をつくり、みんな1つの輪から個に戻る。その時にはもう輪の始まりの時とは違うあらたな1人になっています。

なんていうかつながりの豊かさに支えられている1人というか…

ネイティヴ的な集まりに輪になることは欠かせない。

そうか!あれならできるかも??

といろいろトーキングサークルについて調べてたら、たくさんのネイティヴアメリカンの本を翻訳されている北山耕平さんのブログに辿り着きました。

そこにはこの平和的な問題解決の手法(トーキングサークルのこと)がたくさんの場で開かれることを願われる文書がありました。

そこで!始めたのがトーキングサークルです。

 

 

私の大好きな場所で、トーキングサークルで使う羽を探し、枝を拾い、磨いて削って、ちょうど去年の今頃トーキングスティックをつくりました。

f:id:nakwach8esalen:20180202144355j:image

 

 

毎回、偉大な奇跡が顕現するというサークルの中心はサークルを共につくるひとりひとりに必要な癒しと光と気づきが起こるように祈りをこめて創っています。

トーキングスティックを回してひとりひとりがハートからの言葉を語り、聴く。

誰もなにもジャッジしない。

ただきくことの学び。

みんなの話を聞いていると、みんな違う話をしていても

不思議とご自身でなにかしらの気づきを得て

サークルが終わる頃には顔つきが変わる方もいらっしゃったり。。

言えなかったことを言えてホッとしてる人もいたり。。

なんでも話していい温かい場所です😊

悲しみや苦しみは分散され輪の中心で昇華され、喜びや幸せは倍増すると言われています。

 

トーキングサークルを始め、続けるのは、ちょっと勇気が要りました。

なにせきっかけが「トーキングサークルいいなー😊好きだなー❣️この安心で安全な輪を広げたい❣️」という気持ちひとつだったので。

 

そんな中、至らないところも多々あったとおもいますが、2回目のトーキングサークルには、日本でシャーマニズムを体系的に伝えてくださっているイーグルトライブの濱田さまも一度トーキングサークルにご参加くださいました。心より感謝致します。

シャーマニズムにご興味のある方はぜひイーグルトライブの濱田さまのところへどうぞ❣️

(イーグルトライブさまHP  http://eagletribe.jp/)

 

 

そしてnakwachのお茶会@梅小路公園、トーキングサークルはたくさんの方々に分かち合いの精神のもとにご協力、ご参加をいただきながら、回を重ねて、今月2/18で第6回目になります。このnakwach∞お茶会は、第2のわたしなりのネイティヴアメリカン☆インディアンへの情熱の表現のかたちかなと思います。

 

 

今回はトーキングサークルはちょっと形を変えて、

インディアンの癒しの言葉をゆっくり横になって聞いてもらうヒーリングタイムと

ヒーリングタイムに感じたことや心に思い浮かんだことなどをシェアするゆるやかなサークルの時間をお菓子とお茶を飲みながらつくります。

https://www.facebook.com/nakwach8esalen/posts/1697116307018832 

f:id:nakwach8esalen:20180202144256j:image

 

また、今月は午後の部の個人セッションに

 

私の大好きなnativeの叡智とダイレクトに繋がっている

Leyline  Prismの赤山美香さんによるインディアンドラムとマナカードを使ったヒーリング

https://www.facebook.com/nakwach8esalen/posts/1697056470358149

f:id:nakwach8esalen:20180202134333j:image

そしてnativeの世界でも大切にされている夢。

ドリームセラピーとフィンドフォンフラワーエッセンスを提供くださる吉田苓湖さん

https://www.facebook.com/nakwach8esalen/posts/1697057367024726

f:id:nakwach8esalen:20180202134350j:image

このおふたりが午後からの個人セッションを提供してくれます。

 

もしかしたら…アニマルからのメディスンも届けられるかもしれない💓デス

 

というネイティヴの叡智。ネイティヴ色溢れるnakwachのお茶会と2/18はなる予定です😊❣️

 

ネイティヴアメリカンだけでなく、ハワイやアボリジニ、日本ではよく言われるのはアイヌとかいろいろいっぱいネイティヴの素晴らしい叡智はあるし、どこか共通したものがあったりもして

何か懐かしさを感じるものだったり。。

そうそうインディアンドラムの音は赤ちゃんがお腹の中で聞く心音と似てるみたいです💓

 

またネイティヴアメリカンも私が好きなホピ族やエサレン族だけじゃなくてたくさんの部族の叡智があります。そういう古くから伝わっていて今の時代にとても必要な叡智をいろんな形で分かち合ってくださっている皆さまや

そして温かな分かち合いの精神を大切にしてくださる皆様のご協力のもとに、

さらに分かち合いを広げる豊かな場として、このnakwachのお茶会の場を育ていきたいなと思っています。

f:id:nakwach8esalen:20180202144154j:image

またnakwachのお茶会はネイティヴの分かち合いの精神に敬意を表して、

参加費は、ドネーション制(お気持ち制)で開催しております。

より健全で心地よいエネルギーの循環を目指して、

今回から午前の部、午後の部それぞれに

参加費は1000円(会場費)➕お気持ち制とさせていただきます。

午前、午後共にご参加くださる方は

2000円〜のお気持ち制でお願い致しますm(_ _)m

 

 

そうそう今日、羽を拾いました。道端で。

鳥のメディスン❣️

これはきっと我が家の愛犬のための羽なのだけど…

きっとこの長い文章を読んでくださった皆様に

もかろやかないいことがあると思います❣️❣️❣️

f:id:nakwach8esalen:20180202134241j:image

 

そろそろセドナにもいきたいし、

シャスタのメディスンレイクや

またエサレンの森にもまたいきたいし…

いつかホピのジュエリーを皆さまにご紹介していきたいという密かな野望も抱いております笑笑

 

ですが、

洗練された素晴らしいホピジュエリーは、

茅ヶ崎にあります。私のネイティヴアメリカン☆インディアン偏愛歴の始まりの場所と言っても過言ではない笑笑

ギャラリーSEDONA

https://www.sedona.co.jp/

強くオススメ致します☆

 

ますます深まり広がりそうなわたしのネイティヴアメリカン☆インディアン偏愛歴ですが、

押し付けたりは致しませんのでご安心ください笑笑

 

温かいお茶とお菓子

心地よい空間に

分かち合いを大切にした

さまざまなエッセンスをご用意して

皆さまのお越しをお待ちしております💓

 

2/18  nakwachのお茶会詳細はこちらをご覧ください☆

https://www.facebook.com/events/913943085436369/?ti=icl

 

しかし長くなってしまいました💧

nakwachのお茶会と

私、和みのサロン∞nakwach∞の

すずきひろこことmahiroの

ネイティヴアメリカン☆インディアン偏愛歴にお付き合いくださいました皆さまありがとうございました😊

2/18  nakwachのお茶会や自宅サロン∞nakwach∞でのエサレンボディーワークセッションなどで、皆さまにお会い出来ましたら嬉しく思います😊

今後ともどうぞよろしくお願い致します💓

f:id:nakwach8esalen:20180202150612j:image

【京都・桂】

Esalen bodywork&Aroma therapy

和みのサロン∞nakwach∞

すずきひろこ(mahiro)