Esalenbodywork&Aromatherapy〜和みのサロン∞nakwach∞のブログ

京都・桂のエサレンボディーワーカー☆アカシックリーダーmahiroのブログです。

6/16 夏至のnakwachのお茶会 その2〜インディアンの癒しの言葉のシェアから想定外の広がりnakwachの分かち合いの輪〜

f:id:nakwach8esalen:20180621124734j:image

みんなで創った素晴らしい祭壇のもとで最初にインディアンの癒しの言葉のシェアをしました。

f:id:nakwach8esalen:20180621124848j:image

この時間。参加してくれるみんなには横になってもらいゆっくりしてもらいます。

心と身体に癒しの言葉のシャワー

この癒しの言葉は呼吸やからだに意識を向けるよう誘導するようなところがあるのですが、それはご自身の感覚で必要に応じてしていただいています。

ただ横になって言葉を聴いてもらうだけでOK🙆‍♀️。

ご自身で自分の心と身体へのヒーリングを届ける時間です。

みんな眠くなるみたい笑笑

そんなリラックスモードでゆるゆるとした中でトーキングサークルに移っていきます。

 

そして、この言葉のシェアをサークルのそばの陽だまりで聞いている存在がもうひとつ。

夏至に向かい高まる太陽のパワーいっぱいの光を浴びたSUN TEAづくりを午前中から開始

f:id:nakwach8esalen:20180621125251j:image

そしてトーキングサークル。

トーキングサークルはハートからの言葉を語り、きくことから学ぶサークルです。

みんな話してる人の話を口を挟まず最後まで聞く。

尊敬をもってきく

そこで聞いたことは一切口外しないというルールです。

もしいい話だなぁと思い、シェアしたい時にはその人に許可を必ずもらうこと。そんなルールがあります。

 

トーキングサークルをさせてもらうこと。

心の深いところが温かくなるトーキングサークルをみんなとつくることは

私にとって喜びでしかなく、いつも参加してくださるみんなにありがとうと思うし、そう伝えるのだけど…今回は特に朝から😅ありがたいことが重なりすぎて涙😭(いつもという説もある)

 

そして形は少し違うけど分かち合いを大切に、3年以上大阪でフィンドホーンギャザリングを開催しているTakaeちゃんとは、たくさんの大切に想うことやいろいろなことが重なっていて、そんなことをトーキングサークルでシェアさせてもらい、仲間に出会えた喜びの涙もあったかもしれません。

 

ちょうどトーキングサークルが終わった頃天窓から太陽が🌞

陰陽をあらわすかのように祭壇にくっきり光と陰

f:id:nakwach8esalen:20180621131117j:image

角度によってはメディスンホイールのよう

f:id:nakwach8esalen:20180621131147j:image

メディスンホイールは、トーキングスティックにも実は掘ってあるサインです。

Takaeちゃんが気づいてくれて嬉しかった😊💓

f:id:nakwach8esalen:20180621131340j:image

トーキングサークルが終わる頃には

SUN  TEAもいい色に😊

午後のお茶会でみんなに飲んでもらいました。

 

午後からはnakwachのお茶会といくつかの分かち合い。

本当は3〜4人でこじんまりとの予定だったのです。。その日の朝まで。。

私が誰か私のラブフルートと一緒に音遊びしてくれないかなーとFBで呟くまでは…

f:id:nakwach8esalen:20180621132852j:image

朝呟いて、六甲に向かう間に

シャーマンドラムを持ってTakaeちゃんが

インディアンドラムとフルートをアキラさんが持ってきてくれることに。

そして私がもしよかったらおいでーと連絡したクマくんはゼンタングルと点描画を組み合わせた絵を持って来てくれました。

f:id:nakwach8esalen:20180621133519j:image

午後は7名の参加で始まりました😊

ほしのしずくの水谷明子さんから

みんなへのcomming home  のカードのシェアもあり、

これがお昼ごはんのあと、

また明子さんの声がヒーリング効果抜群で眠く(_ _).。o○

という時間もあり。。

ドラムが鳴ったと思ったら

フルートが響き、

あっちでカードリーディングしてると思ったら

こっちでもカードリーディング、いやヒーリング??みたいな

あっちではクマくんの絵を見て語り、こっちでも語り、エッセンスやクリームを試してもらったり

自由で賑やかな空間が広がりました。

お茶会と称しながら

お茶飲むよりも、みんな分かち合いの時間を楽しんでて、お菓子が減らない笑笑

明子さんからのモニター御礼として美味しいチーズパンの差し入れも。もう一個買いたいという方まで💓

 

横浜のメディスンウーマンかおりん

イーグルスピリットエッセンスやセドナクリーム

よろこびの雫の芳枝ちゃんの守護のクリームとCD

愛媛のSHIHOさんのお茶なども思い思いに楽しんでもらいました。

 

あの日、nakwachのお茶会は、お茶会からnakwach の分かち合いの輪。ナクワチのサークルにシフトしました。

これからもいろんな分かち合いを、楽しんで広げていきたいと思います。そんな輪を共に創ってくれる仲間をまた募集しますね😊💓

 

それとともに、私がずっとドラムがほしくても来なくてインディアンフルートが二本もある理由もわかりました。

そして16日に携えていったのはラブフルート。

ラブフルートは空気を循環させる響かせる笛。とても優しい音色なのです。

大きな音は出せません。

うまく空気が循環すれば優しく深く響きます。

私はまだまだ練習中なのですが、

優しく響きあう仲間を探したくて、どうもドラムさんとのご縁を後回しにしているようです。。

インディアンドラム私も響かせたいのですけどもね…ずっと何年もそう思っているのだけども…それよりも私は響きあう仲間の輪を先に広げたいみたいです。笑笑

 

クマくんに執拗に今度はグーダドラム持って来てね💓とリクエストした私ですが…彼の絵は実物をぜひ見ていただきたい。とても繊細な絵を描かれます。また絵をもって参加してくれる時があればご案内します😊

 

終わる頃に明子さんのお友達が顔を出してくれたり、なんかとってもほのぼのとしたいい時間でした。

片付けもみんなに手伝ってもらって時間通りに退出完了!!

フィンドホーンでは率先してみんなでお手伝いするようなことをlove in actionというそうで、WSの後片付けなど先生も率先してお手伝いしてくださるそうです。

 

みんながそれぞれにもっているすてきなことを少しずつ分かち合うことで豊かな輪を創造していく。。そんな夏至のnakwachのお茶会でした。

ご参加くださった皆さまありがとうございました😊💓

 

トーキングサークルではハートからの言葉を分かち合う仲間。

午後のサークルでは、ドラムやインディアンフルート、その他の楽器。歌やダンスやいろんな形で響きあう仲間。さまざまな分かち合いを共にしたい仲間を

また次のnakwachのお茶会改め

nakwachのサークルで募集します😊💓

 

次回は8月か9月に開催致します☆

決まりましたらご案内させていただきます。

ぜひ一緒に豊かな分かち合いの輪を広げていきませんか?

皆さまのご参加を心よりお待ちしております☆

f:id:nakwach8esalen:20180621140553j:image

mahiro