Esalenbodywork&Aromatherapy〜和みのサロン∞nakwach∞のブログ

京都・桂のエサレンボディーワーカー☆アカシックリーダー☆ペタルトーンエッセンスプラクティショナーひろこのブログです。

言葉を超えた深い想いとつながる〜水に歌い、水に祈る〜

昨日、尼崎のLeylinePrism  赤山美香さんと

水に歌い、水に祈る〜アルゴンキン族のウォーターソングを歌おう〜

というギャザリングをしました💓

https://www.facebook.com/events/1301561626669030/?ti=icl

FBのネイティヴアメリカンのページでシェアされたアルゴンキン族のウォーターソングのビデオがとても気持ちよくて、たくさんの世界中の女性達。子ども達から長老クラスのエルダー達までみんなでこの歌を分かち合っているビデオをみて、すてき❣️❣️みんなで歌いたい❣️❣️❣️inviteされたいっっ笑

と思ってシェアしたところ

すぐ心に響いてくれたLeylinePrismの美香さんと意気投合✨

f:id:nakwach8esalen:20190612135432p:image

https://vimeo.com/273112273

 

いろいろ調べてみるとそのビデオはウォーターソングプロジェクトという壮大なプロジェクトの一環でした。

f:id:nakwach8esalen:20190612135659j:image

 

伝えたいことがぎゅーっと凝縮されているようなビデオに言葉を超えて心打たれました。

 

きれいな水の大切さ

Water is Life

水は私たちの大切な母なる地球の生命そのものであり、源であり、かけがえのないもの。

そしてそれは私たち人間の肉体にとっても。

 

ネイティヴの世界では、広く女性が水の守り人。男性は火の守り人という伝統が多く共通してあるそうです。

 

この歌をともに歌うことでひとりひとりが水の守り人ーkeeper of the water  ーとして目覚めていく。

f:id:nakwach8esalen:20190612135719j:image

それはトーキングサークルのかたちで思い思いに水への想いを語り、ウォーターソングをみんなで歌う時間を重ねていく。

そんな大地を豊かに潤すような心地よい時間を過ごすことで、

水について、いろんなことを語り合い、響き合ううちに自然と目覚めてしまうような質。

f:id:nakwach8esalen:20190612135504j:image

 

ひとりひとりがウォーターソングを歌うたびに

何かkeeper  of the water  として目覚めていく。まるで花が少しずつ開くような感じ。。

f:id:nakwach8esalen:20190612141159j:image

ひとりひとりが女性としての水を守る質。力を取り戻していくような時間にも思えました。

 

水の守り人には、1日1回。4つの方向の水に向かってウォーターソングを歌ってほしいと、ウォーターソングプロジェクトの中で紹介されています。

 

毎日できたら素晴らしいけど、

毎日でなくとも、例えばお風呂の中で歌ってあげたら、皿洗いの時に歌ったら

その優しい響きをたたえたお湯が排水口から流れ、外の世界に広がって行きます。

お水にありがとうの気持ちを向ける。

などひとりひとりができる

そんな小さなことから水を守る活動を始められたらと思います✨

私は踊りながらドラムを叩きながら歌うのが好きです。家族が出かけたあとの楽しみのひとつ✨

 

みんなでこのウォーターソングを歌っていけたら、きっとアルゴンキン族のこの歌を大切に口伝で守り伝えてきた脈々とつながる先祖代々のスピリット達にとっても祝福となるのではないかと思うのです💓

f:id:nakwach8esalen:20190612135755j:image

水に感謝し、水に祈る✨

 

今回はたくさんのご縁がつながって、「今」というタイミングでつながるんだったんだ!!というすてきな出会いもありました✨

 

このウォーターソングプロジェクト自体も今というタイミングに始めるべきと、グランドマザー達が語っているところがあり、

大切なのは「今」なんだなぁとー改めて思いました。

今。つながるご縁。

そこにはたくさんの「今」の積み重ね、つながり

みえるみえないサポートがあって。。

なんて豊かな世界に私たちは生きているんだろうと思うのです。

f:id:nakwach8esalen:20190612135916j:image

 

それでも現実的にはいろいろな問題が環境的にも社会的にも現れているのも事実。

母なる大地。地球に育まれてきた私たちが、

地球のお母さんとなって大切な地球を守るはたらきを始めるそんなタイミングなのかもしれません。

 

それは大げさなことではなくて、

「ひとつひとつ大切に思うことをしっかり大切にする行動をおこす」ということなのかもしれない。

私は今回、美香さんとウォーターソングを歌うギャザリングを開催させてもらって本当によかったなぁとしみじみ思いながら帰りました。

帰り道、雨上がりの夜空に

上弦をすぎた月が美しく輝いていました✨

f:id:nakwach8esalen:20190612135931j:image

ギャザリングに参加してくれた皆さんからもこの月のような優しい輝きを感じて。

美香さんは蛍の光からひとりひとりの輝きを感じていたそうで響き合うものを感じました✨

 

ビデオの最後の方で

ウォーターソングを歌ってくれてありがとう。

と言う言葉の前にグランマザーが語っている言葉にnakwachという言葉があってたぶんネイティヴの言葉で「つながりにありがとう」と言ってるのかなぁ。。と予想笑笑

聞き取れないんだけど💦💦💦

nakwachはつながり、友情などを表す言葉。

私が大切にしている恩師からいただいたホピのペンダントのデザインであり、

サロン名であり、ナクワチのサークルのナクワチです💓

ビデオを見るたびにひとりじーんとしてしまいます💓

また、一緒にウォーターソングを歌う機会をぜひつくりたいと思います😊❣️

ナクワチのサークルでもぜひ💓

たくさんのみえるみえないつながりに心から感謝して💞

 

美香さんのブログもとてもすてきなので

ぜひ読んでみてください😊

水に歌い、水に祈る

✨LeylinePrism  赤山美香さんのブログ✨

https://ameblo.jp/fanwith/entry-12478747668.html