Esalenbodywork&Aromatherapy〜和みのサロン∞nakwach∞のブログ

京都・桂のエサレンボディーワーカー☆アカシックリーダー☆ペタルトーンエッセンスプラクティショナーひろこのブログです。

8/11 分かち合いのnakwachのサークルを開催しました

もう10日以上前になりますが、

8/11  に分かち合いのナクワチのサークルを

六甲  風の家にて開催しました💓

 

前回の夏至のnakwachのお茶会の時の、

みんなで創るサークルの心地よさ、素晴らしさから

今回からナクワチのサークルと名前を変更して開催しました。

 

午前中は癒しの言葉のシェアとトーキングサークル。6人でサークルをつくりました。

f:id:nakwach8esalen:20180823213444j:image

毎回癒しの言葉のシェアの時間は、自己ヒーリングのようなゆったりと心と身体を休める時間にもなっています。

 

そのあとのトーキングサークルは

ハートからの言葉を語り、

そして「きくこと」から学ぶ場です。

ひとりひとりのハートからの言葉というのは

いつもは心の奥にしまっている事柄も多いので、

いつもとは少し違った話し方になったり、

時には、脈絡が…などと話されることもあります。

私自身も、なんでこんな話したんだろうと思うことも。。

でも、そうやってひとことひとことを紡ぐように

確かめながら語ってくださることがとても素晴らしいし、

勇気のいることも時にはあり、とてもありがたいなぁといつも思います。

 

そうしたひとりひとりのハートからの言葉をきくことからの学び

なかなか日常では得られないものがあります。

ご参加くださった皆さまに

改めて心からの尊敬と感謝を送ります✨

 

さらに安心して

ハートからの言葉を語り

尊敬を持ってその言葉をハートで受け取り

喜びは分かち合われ、

悲しみは分散し、

輪の中心で昇華されるという

トーキングサークルの力が発揮されるような場つくりとしては、

さらなる課題も頂いたサークルでした。

また、たかみさんからすてきな情報もいただき、中つ火(焚き火を真ん中に)を中心にサークルを創る目標もできました🌟

ご参加くださった皆さまおひとりおひとりに

改めまして心から感謝申し上げます❤️

 

次回のサークルは10月頃を予定しています。

より温かな場を皆さまと共に創っていきたいと思います。

 

また今回、急遽むすび食堂のたかみさんにお願いしてお昼には絶品❤️お野菜のお弁当🍱を配達して頂きました❣️

しあわせすぎました🙏♥️

美味しく頂きました😍❣️

写真撮り忘れました_| ̄|○

(ごめんなさい!!)

ご参考までに私が先日いただいた島ぬごはん

(奄美大島のお野菜のごはん)

この日にいただいてすっかりファンになった

ヌーベラ(へちまの甘味噌炒めのようなもの)が入っているお弁当で😍めっちゃしあわせ🙏♥️

f:id:nakwach8esalen:20180823222227j:image

…書いているとむすび食堂まで、

飛んで食べに行きたくなります笑笑

 

午後は響き合いの時間から始まりました。

ライアーやグーダドラムを持ってきてくれた方

f:id:nakwach8esalen:20180823222947j:image

私は、ラブフルートに

いろいろな私がいつもセッションで愛用している楽器達。

みんな思い思いに音を響かせたり

ゴロゴロしたり

お茶を飲みながらお話したり

 

ほしのしずく  水谷明子さんの個人セッションやカミングホームエッセンス

https://www.facebook.com/stellagutta/

f:id:nakwach8esalen:20180824184820j:image

 

美味しいむすび食堂  貴美さんのマフィンや

https://www.facebook.com/musubisyokudo/

f:id:nakwach8esalen:20180823223348j:image

徳島のハーブ&アロマスクール  フルフルさんの水出しハーブティー(ほんのり甘くて美味しいとみんなに好評でした❤️)

https://www.facebook.com/fulfulherb/

f:id:nakwach8esalen:20180823223436j:image

 

よろこびの雫  芳枝ちゃんの和洋ハーブの優しい守護のクリームと在花のCD

 

f:id:nakwach8esalen:20180823223522j:image

イーグルスピリットエッセンス  

メディスンウーマンかおりんイーグルスピリットエッセンスとアメリカのエッセンスたっぷりのセドナクリームやどくだみクリーム

http://eaglespiritessence.com/
f:id:nakwach8esalen:20180823223525j:image


f:id:nakwach8esalen:20180823223528j:image

香草スタイル  タッジー工房さまの

愛媛の素晴らしいハーブティーSHIHO

https://www.facebook.com/NaturalSpaceTazzyGongFang/
f:id:nakwach8esalen:20180823223534j:image

フルフルさんからご紹介いただいた石鎚クロモジ。これは先の大雨の被害に遭われた皆さまへのボランティア活動に売り上げの一部を使っていただけるというスペシャルなエッセンスでした✨少し余分に購入したのですが、全てお嫁に行きました💓

(もし購入されたい、香りを試してみたい方がいらっしゃいましたらご連絡ください)
f:id:nakwach8esalen:20180823223531j:image

こうした日本(だけでなく世界❣️)のあちこちで友人、知人の皆さまが、素晴らしい想い、自然のパワー、愛情などさまざまな思いをこめてつくってくださったアロマやハーブの作品や音楽もわかちあえたらと思い、ご紹介させてもらいました💓

 

また今回とても人気だったのがグーダドラム。持ってきてくれたクマくんありがとうございます❣️

午後の響きあいはなんとなくゆったりと午後の終わりの時間まで続き、

ひとりひとりが思い思いに奏でる音のハーモニーがそのままヒーリングでした。

 

クマくんは来月絵の個展を開催されます。

とても繊細な絵を描かれます。

https://www.facebook.com/events/218610778842160/?ti=icl

 

Be joyの苓湖さんも暑い中、重たい一枚板のライアーを持ってきてくださり、

ご参加の皆さまにさりげなくその響きをシェアしてくださいました。

苓湖さんありがとうございます💓

 

アキラさんもヒーリングをシェアしてくださいました。

 

そして今回は初めてママと小さな人(可愛い女の子❣️)が参加してくれました

勇気を出して来てくださってKさん本当にありがとうございます😊❣️

 

小さな人はとっても元気❣️

ママがセッションの間、外の公園で遊んでくれたAちゃんもありがとうございます♥️

トーキングサークルも午後の分かち合いの場もお子さま連れでもみんな仲間として、気兼ねなく参加できるような場に育てていきたいなぁと改めて思いました。

 

私ひとりでは難しいことも

ご参加くださる皆さま、お心寄せくださる皆さまの少しずつのご協力があったら、それは十分実現可能だと思うのです。

みんなで創る穏やかな空間が好きです。

それを護り広げていく場つくりが私の役目。

それを前回の夏至のnakwachのお茶会、今回のnakwachのサークルで何回も体感しました。

これもご参加くださる皆様、お心寄せてくださる皆さまのおかげさま。心より感謝いたします。

 

また私事ですが、来月7日から2週間弱オランダにダンスリトリートに行ってきます。

オランダは世界1子どもたちが幸せな国と言われている国。

今後のナクワチのサークルでシェアできるエッセンスもきっとお土産に持って帰れるような気がします。

 

今回のサークルは音による響きあいのためなのか、とても不思議な時空間だったように思います。

長かったような短かったような、

おわった時からすごく昔のことのような

とても懐かしい時間だったような

なんとも言えず

深く穏やかに感じる

平和な時間でした。

f:id:nakwach8esalen:20180824225741j:image

 

次回のnakwachのサークルは10月の予定です。

詳細決まり次第ご案内致します☆

f:id:nakwach8esalen:20180824223032j:image