Esalenbodywork&Aromatherapy〜和みのサロン∞nakwach∞のブログ

京都・桂のエサレンボディーワーカーmahiroのブログです。

私がエサレンボディーワークにアロマセラピーやフラワーエッセンスを使う理由

すっかり秋も深まり、京都の紅葉🍁もだいぶ進んできました。

f:id:nakwach8esalen:20171114143829j:image

今日は私がエサレンボディーワークにアロマセラピーやフラワーエッセンスを使う理由。。

を書いてみました😊

 

エサレンボディーワークのエサレンは

カリフォルニアの太平洋沿岸。温暖で風光明媚なビッグサーという土地でうまれました。

f:id:nakwach8esalen:20171114200053j:image

 

エサレンというのはその土地に住んでいたネイティヴアメリカンの部族の名前。

ビッグサーは、南西カリフォルニア諸部族の癒しの聖地だったと言われています。

そこでは争いはご法度で、温泉でゆっくり過ごし、エサレン族の女性が植物を使った癒しを提供していたと言われています。

その場所ではみんな身体を休め、エサレン族の女性は癒しが必要な人に提供し、男性は狩猟をしていたそうです。その道具も貝や石を使った釣針や矢じりなど自然の恵みを使ったものでした。

エサレン族は自然に帰るものしか使っていなかったので、あまりその痕跡が残っていません。

自然と共に生きた部族と言えると思います。

 エサレン族の女性達は植物達とお話が出来たそうです。もちろん他の部族でもそういう人達はいたと思うのですが、そうした薬草を使っての伝統的な癒しの聖地で生まれたのがエサレンボディーワークです。

すでにアロマセラピーを学んでいた私はこのお話を聞いた時に、私もエサレン族の女性達のように植物からのメッセージをお伝えしたいとすごく思いました😃💓

f:id:nakwach8esalen:20171114200245j:image

 

余談ですが、エサレンでは私が最近セルフケアとして、また自分を内観することができてとても好きな5リズムというダンスワークも生まれています。

自分を感じること。大地とつながることなどはよく5リズムのダンスワークで聞かれますがどちらの言葉もエサレンのセッションでも大切にされています。

 

エサレンのセッションをする時には、

お客さまが安心してセッションを受けられるよう心をこめて場を整え、お客さまをお迎えします。

また、アロマセラピーやフラワーエッセンス、ハーブティーなど植物の恵みをふんだんにとりいれてます。

昔のエサレン族の女性がしたように

その人にとって必要な植物の恵みをアロマセラピーやフラワーエッセンスと対話しながら選び、セッション前後のハーブティーなどもその人のご気分やお話、ご予定に合わせてお出ししています。

 f:id:nakwach8esalen:20171114200327j:image

私は、心地よい香りは、人を瞬時によい気持ちにさせてくれますが、嫌と思う香りにもまた、深い植物の慈愛が含まれていることを知っています。

 エッセンスはとても繊細な領域にとても個人差があるのですが、概ね優しく、でもとても深いところにも働きかけます。

そしてどちらもまた人智を超えた深いところにとても個人的にその人にとってオリジナルな形で働くことを学びとしても、自分自身実際に経験し体感をもって知っています。

なので、ある意味とても慎重に、時には必要に応じて大胆にアロマやフラワーエッセンスの植物の恵みと共にセッションをさせていただいています。

そういう繊細でいて、惜しみなく働いてくれる植物の叡智に心から敬意と感謝をもっています。

f:id:nakwach8esalen:20171114200414j:image 

人は、人だけでなくこの地球に生きるものは、全て、古代からこの地球の、宇宙の、大いなる恵みと共に生きてきました。その中でも植物は古きよき友でもあります。

古きよき友からの励ましや癒し、幸せな気持ち、優しさ、強さ…さまざまな形の贈り物をエサレンのセッションを通して受けとっていただけたら、それは私の魂の喜びでもあります😊❤️

f:id:nakwach8esalen:20171114201314j:image

 

Esalenbodywork&Aromatherapy

○  75分 10000円
〜短めながらエサレンボディーワークのエッセンスを感じられるコース。(全身、ヘッド、エネルギーワーク)

○  90分  12000円

〜エサレンボディーワークのスタンダードなコース。エサレンボディーワークのゆったりとした流れを堪能していただけるコース(全身、ヘッド、フェイシャル、エネルギーワーク)

○  120分  15000円

〜しっかり自分の心と身体に向き合うご褒美的なエサレンボディーワーク。(全身、ヘッド、フェイシャル、エネルギーワーク他、多彩なアプローチのワーク)

Natural touch healing 

○  30分 3000円
○  60分6000円
マッサージオイルは使わず、お客様のご要望と身体の声を聴きながら
〜心地よいタッチ、ストレッチ、ロッキング(ゆらし)、エネルギーワークなどにアロマセラピーとフラワーエッセンスもご希望により組み合わせ、特にヒーリング要素を大切にした着衣のエサレンです〜

ご予約・お問い合わせは

nakwach8esalen@gmail.comまで

お気軽にどうぞ

 

Esalenbodywork&Aromatherapy

〜和みのサロン∞nakwach∞〜

すずきひろこ(mahiro)

f:id:nakwach8esalen:20171114201807j:image