読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Esalenbodywork&Aromatherapy〜和みのサロン∞nakwach∞のブログ

京都・桂のエサレンボディーワーカーmahiroのブログです。

ハートでつながる〜トーキングサークルのこと

こんにちは

mahiroです。

このところベランダでカモミールの花が続々と開花していて嬉しいです😊

f:id:nakwach8esalen:20170520081258j:image

 

今日はわたしがお茶会の時に開催しているトーキングサークルのことをお話ししたいと思います。

 

その名の通り輪になってお話しをするnativeの人々の伝統的な話し合いのスタイルがトーキングサークルです。

 

トーキングサークルには、長老やシャーマン、メディスンマンのような方がいて、その方に助言がほしい人は問いかけて言葉をもらうスタイルの伝統的なトーキングサークルと

「きくこと」でみんなのハートを共有し、互いに癒しを体験するトーキングサークルがあります。

 

わたしが開催しているトーキングサークルは、後者の方です。

輪の力を信じ、参加の皆さまで喜びも悲しみも分かち合う「きくこと」からの学びを大切にしています。

○一度に話すのは1人だけ

○助言もアドバイスも一切なし(笑)

○とにかくハートからの言葉を敬意をもって「きく」

○ハートからの言葉を語る

○サークルの中で聞いた話は輪の中に留める

 f:id:nakwach8esalen:20170520081234j:image

イロコイ連邦というネイティヴアメリカンの諸部族は戦闘放棄し、このトーキングサークルの話し合いのスタイルでイロコイ憲章と言われるものをつくったという話を昔、本で読みました。話し合いからの平和の創造のひとつのカタチがイロコイ憲章です。

イロコイ憲章はアメリカ合衆国憲法作成時にお手本にされたそうです。

 

輪の力。ハートからの交流。ぜひ体感してみてください。

 

5/25のnakwachのお茶会では、小さなトーキングサークルを開催します。

お茶を飲みながら、ひとり5〜10分前後ハートからの言葉を語り、そしてハートからの言葉を聞き合う時間を持ちたいと思います。

 

7/15(土)のnakwachのお茶会@梅小路公園でも

トーキングサークル開催致します。

 

f:id:nakwach8esalen:20170520081053j:image