Esalenbodywork&Aromatherapy〜和みのサロン∞nakwach∞のブログ

京都・桂のエサレンボディーワーカーmahiroのブログです。

エサレンボディーワークってなに??

mahiroです。こんにちは。

エサレンボディーワークはヒューマンポテンシャリティー(人間の潜在能力)とホリスティックアプローチの開発で有名なエサレン研究所で、西洋・東洋の叡智を結集し、今も進化成長しているボディーワークです。

世界が認めたボディーワークとも言われ世界中のいろんなところにプラクティショナーという資格保持者がおります。

ですが、日本ではまだまだ知らない人も多く、エサレンボディーワークって何?と聞かれることもまだまだ多いです。

今日はわたしがエサレンボディーワークに感じている魅力やわたしのエサレンボディーワークの特徴を交えながらご紹介したいと思います。

f:id:nakwach8esalen:20170302073655j:image

○波のリズム。ロングストローク

アメリカ西海岸。カリフォルニアの太平洋沿岸で成長し続けるエサレンボディーワークは、心地よい波のリズムと頭の先から足の先まで身体を流れるような心地よいロングストロークと呼ばれる手法が有名です。

ロングストロークは身体のつながりに意識を向け、あるがまま、まるごとの自分を慈しむような、エサレンのセッションにおいてとても大切にされている手法のひとつです。

ロングストロークをしているとわたしは生まれ育った茅ヶ崎とエサレンの海を思い出します。そのエナジーと繋がりセッションをさせていただいています。

 

○さまざまなワークがミックスされた一期一会のセッションです。

エサレンボディーワークはオイルマッサージを中心に、ストレッチやロッキングという心地よいゆらし、心地よいタッチ、さまざまなエネルギーワークなどがミックスされています。

わたし自身はアロマセラピーやアレクサンダーテクニーク、センサリーアウェアネス、トレガーアプローチ、Piasoma touchなどのエネルギーワークなどを主にセッションに取り入れています。その時その人に必要なアプローチを組み合わせていくので、毎回オリジナルなセッションになります。

 

○エサレンはいろんな意味でFREEです。

その時のクライアントさんの心と身体の声を聴き、心地よさ、安心感、などを大切にしたセッションです。決まった流れや型のようなものがありません。

全体性を大切にするエサレンでは、セッションの時は身につける衣服は全て脱いでいただきます。それだけでもう解放と思います。

大きなタオルで全身をカバーし、ワークする部分だけを出して、安心してセッションを受けていただけるよう丁寧なカバーリングをしておりますのでご安心ください。

抵抗のある方には紙ショーツをご用意しておりますのでご安心ください。

 

○あなたはありのままで素晴らしい貴い存在ですと伝えるセッション

エサレンのセッションではなにかを治そうとしたり、よくしようとはしません。

心地よくリラックスして、今の自分と心と身体、魂を通じてゆったりと向き合う時間。

その時に訪れるなにか気づきや変化が結果的により良い状態へと向かうことはあります。

ほんとうの癒しは内側からおこるもの。

ひとりひとりが素晴らしい貴い存在であるということ。

私はセッションをさせていただいているとおひとりおひとりの内に流れる美しい光を感じます。

ほんとうの癒しは内側からおこるもの。そのプロセスを。ひとりひとりがもつ無限の可能性を信頼しています💗

 

f:id:nakwach8esalen:20170302085253j:image

 Esalenbodywork&Aromatherapy〜和みのサロン∞nakwach∞〜

https://m.facebook.com/nakwach8esalen/